児童合唱コンサート情報について



1 目的
  本ページでは日本国内で行われる児童合唱団のコンサート情報を可能な限り網羅し、コンサートへのお出かけの便宜を図ることを目的としています。
  なお、ここでの「児童合唱団」とは、主として18歳未満の児童により構成される合唱集団とします。

2 掲載対象となる情報
 (1) 国内児童・少年少女合唱団、学校の合唱部、および海外から来日した児童・少年少女合唱団が出演するコンサート、イベント、コンクール(以下「コンサート等」とします)。
    なお、ここでの学校とは、学校教育法第1条・第124条及び第134条で規定されるもののうち、前項(1)の年齢に相当する児童が在籍しているものとします。
   ※参考
   1条:小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・幼稚園
   124条:幼小中学校の年代の園児・児童・生徒が通う学校はなく、高等学校年齢相当のみの専修学校となります。
   134条:幼小中学生の年代の園児・児童・生徒が通う各種学校(例:インターナショナルスクール・民族学校等)を想定しています。
 (2) 一般に公開されるコンサート等。なお、ここでの「一般」とは、演奏者と無関係の者とします。
 (3) 日本国内で行われるコンサート等。
 (4) 日本国内で受信可能な児童合唱の演奏を含むテレビ・ラジオ番組に関する情報。

3 掲載対象外となる情報
  原則として以下のような情報は対象としていません。
 (1) 音楽教員向けの研究発表や研修会等、一般向けに公開されていないもの。
 (2) 学芸会等学校行事の一環として行われるもので、一般向けに公開されていないもの。

4 掲載情報の収集方法
 (1) 管理者等が検索サイトを用いて探した、合唱団・公的機関等のWebサイト上に掲載されている情報を収集し集約します。
 (2) 合唱団関係者(指導者・団員・保護者等)から直接得た情報をそのまま掲載します。
 (3) 上記2以外の外部より提供もしくは掲載依頼のあった情報をそのまま掲載します。

5 情報の掲載方法
 前項(4)の方法で収集した情報を、以下の項目について可能な限り網羅して掲載しています。
 (1) 公演名
    「○○児童合唱団第n回定期演奏会」のように記しております。合唱団名を冠しないイベント名の場合は、( )内に出演合唱団名を記しております。
 (2) 実施日
 (3) 開演時間・終演時間
    開場時間ではございませんのでご注意ください。また、終演時間については、不明の場合は記載しておりません。記載の場合についても、時間での終演を保証するものではありません。グーグルカレンダーのシステムの都合上、終了時間を入れないとカレンダーが表示されないため、適当な時間(概ね開演後2〜3時間で終了するとして)を入れています。したがって、終演後の各交通機関との接続に関するクレーム(記載の終演時間にもとづいて手配した電車に乗れなかった等)は一切受け付けません。
 (4) 会場
    コンサート実施会場について記しております。「地図」をクリックすれば会場付近の地図が表示されます。地図がうまく表示されない場合は、住所の一部を入れて検索すると表示される場合があります。
 (5) 会場所在地
    「○○都道府県○○市区町村」と記しています。
 (6) 開場時間
    開演時間ではございませんのでご注意ください。
 (7) 出演者
    合唱団以外の共演者について記しています。
 (8) チケット
    料金およびチケット入手方法について記しています。ぴあで購入可能な場合は、Pコードも記しています。なお、多くのコンサートでは未就学児の入場を制限しています。コンサート時の託児所等については、各自で主催者へお問い合わせください。
 (9) 曲目
    演奏予定曲目を記しています。
 (10) 参照先
     当該コンサートについて可能な限り情報入手の根拠先を示します。これは合唱団サイト、あるいはコンサートが行われる会場サイト、自治体広報紙をリンクしています。
     なお、この情報入手先が合唱団のサイトの場合、当該サイトがリンク不可もしくはリンク可否が判断できかねる場合、参照先には「合唱団サイト」と記載します。この根拠情報は、お手数ですが本サイト閲覧者ご自身で検索サイトに合唱団名を入れてご確認のほど    お願いいたします。
 (11) 照会先
     コンサートの内容について回答できる機関・団体の連絡先を記載しております。電話番号を記載するのは、原則として個人以外の公的な団体や法人のみといたします。記載内容がカレンダーに残ることを考慮し、連絡先の電話番号は個人様の自宅や携帯電話と思われる番号は、原則として記載いたしません。「会場サイトをご参照ください」とある場合、お手数ですが会場サイトのリンク先より照会先をお調べくださいますようお願いいたします。

6 利用上のご注意
 (1) 掲載情報は原則として情報を入手した根拠となる公的サイトのリンク先を明示することで、サイト閲覧者がその情報を再確認できるようにし、管理者およびサイト閲覧者による二重の確認を可能とすることで正確を期すよう努めております。しかしなが万一管理者の錯誤により正確でない情報が掲載された場合、あるいは第三者の不正アクセスにより記載情報が故意に書き換えられた場合、それに基づいてサイト閲覧者が受けた損害については、当サイト管理者は一切の責任を負いかねます。
 (2) 本サイトはコンサートの情報収集を目的としており、上演内容の詳細については一切関知しておりません。
 (3) 本サイトは特定の合唱団・指導者・その他団体とは一切関係ありません。
 (4) 照会先として記載した電話番号へおかけの際は、番号をお間違えのないようにご注意ください。万一、管理者の電話番号誤記でコ    ンサートと無関係者への照会電話が殺到した場合でも、管理者は責任を負いかねます。
 (5) コンサート情報に変更があった場合は、気づき次第速やかに更新いたしますが、当日に間に合わないこともございます。コンサートに   お出かけの際は、必ず閲覧者各自でご確認くださいますようお願いいたします。
 (6) 「事後記録」と記載されているものは、コンサート等実施後に管理者が発見した情報です。児童合唱団のコンサートは毎年同時期に   実施されることが多いため、合唱団ごとに実施時期を把握しておくと、次年度以降速やかな情報収集が可能となります。そのための備   忘録です。
 (7) コンサート情報のリンク・引用・転載はフリーです。
 (8) 合唱団の指導者・運営者のかた(出演者や保護者等の関係者でもかまいませんが、運営にたずさわるかたのほうがより正確な情報   を提供していただけると考えております。)でコンサート等の情報掲載ご希望のかたは、管理者までメールにてご連絡ください。広告で   はありませんので、掲載に費用は徴収しておりません。その際は以下の情報をお送りください。
   コンサート等名称(○○児童合唱団第n回定期演奏会等)、開演日時・開場時間、会場および会場所在地、出演者、演奏予定曲目、    チケット(料金、販売方法、発売日、自由あるいは指定席状況、未就学児の入場可否、託児所有無)、参照先サイト(合唱団サイトや    会場サイト、あるいは自治体広報紙等コンサート等の実施内容が確認できるリンク先)、照会先(コンサート等の内容について回答で   きるかたの連絡先)
   サイト趣旨に合致しないと判断される情報は掲載しないことがあります。



コンサート情報(ここをクリックすると別ウィンドウでコンサート情報掲載のグーグルカレンダーが開きます)

このページがトップページへ遷移します

inserted by FC2 system