児童合唱頁2について



 本サイトは「児童合唱頁」の後継サイトとして作られています。

 1998年に全国の児童合唱情報を一手に集めて作られた「児童合唱頁」は、諸事情により2006年7月末で閉鎖されました。しかし、児童合唱情報を網羅的に集めたサイトは皆無であり、閉鎖後もその需要がなくなることがなく、存続を希望する声が多数聞かれました。そこで、旧児童合唱頁の常連ユーザー有志で「児童合唱頁」を引き継ぐサイトを作ることになり、2006年9月に「児童合唱頁2」開設となりました。

 本サイトは旧サイトのポリシーをそのまま引き継ぎ、児童合唱に関連する情報を集約させることを目的としております。利用者も児童合唱団の現役団員・卒団生・保護者から指導者、音楽教育関係者、さらには一般の児童合唱ファンを想定しております。

 児童合唱という特殊ジャンルを扱うことから、その情報集約には多大な労力を必要とします。そのため、本サイトのメインであるコンサート情報については、企業・官公庁で用いられているグループウェアの考えを利用して、新サイトではグーグルカレンダーを用いて、情報発見後すぐに更新できるように工夫いたしました。かつては児童合唱団のコンサート情報を関係者以外が入手するのは困難でした。音楽情報誌や演奏会場となるホールの広報紙、自治体の広報紙のみが頼りで、これらのメディアを丹念に探すことが必要でした。しかし今ではインターネットの台頭により、これらの情報は全国どこからでもアクセスが可能となりました。このようなコンサートの情報を集約させることで、コンサートに行きたいと考えているかたの一助となれば幸いです。

 本サイトは管理者だけでなく、児童合唱関係者およびファンの皆さんと一緒に作り上げるサイトと考えております。どうか旧サイトと同様にご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

2006年9月
管理者グループ一同

トップページ

inserted by FC2 system